2012年度 活動内容

上笹尾塾の開催

s-DSC05993.jpgs-DSC06005.jpgs-DSC06012.jpgs-DSC06018.jpgs-DSC06021.jpgs-DSC06033.jpg
日時:2012年8月
場所:上笹尾公民館

中山澄子先生による書道教室

今年の課題である4年生「水車」、5年生「美しい心」、6年生「宇宙の旅」
みんな真剣に取り組み、すばらしい字が書けました。
先生による赤ペンで注意するところをかいてもらい、そこを注意しながら次の書に取り組んでいました。

恵菜先生(山梨大学生)の英語で遊ぼう

地元の産物や風景を題材にしながら会話を進めていきました。
またここへ外人の観光客が来たらどう説明するかという設定の会話も勉強しました。
4年生はあまり発言が少なかったのですが、5年生は活発に手を挙げて会話をしていました。

NPO地球環境融合センター 理事長青山先生と自動車用バッテリー会社の青木社長による環境講座

最先端の航空力学を応用した風力発電でわずかな風でも、どこから吹いてもまわるのが特徴で、しかも騒音がない。
東北の被災地でこの風力発電を作っている。講師の青山先生には、仙台より駆けつけていただき大変感謝申し上げます。
講義を聴いた後風力発電のプラモデルを一緒に作りました。
細かい作業でしたが、無事作り上げ、扇風機の前で回すことに成功しました。